ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

栗かわいい❤農家してきました!&ちゃいこメシ

こんにちは。

ちゃいこです。

 

栗の季節になりましたね。でも、今年は栗少ないです(*´Д`)

f:id:youmeidafangmailcom:20180920101353j:plain

見て下さい!この見事な栗!THE KURI!!みたいな(´∀`*)ウフフ

 

こんな形や、落ちた衝撃でバラバラになったり、開かず丸のまま落ちてたりします。

それを黙々と拾うんですが、三女がいるのでなかなか時間をかけれない・・・

で、今回拾ってきたのがこちらです☟

f:id:youmeidafangmailcom:20180920101509j:plain

500gずつ分けてます。それが5袋。手作り感満載!

 

そして、鳴神の庄へ売りに行ってきました!

鳴神の庄に関しての記事はこちらをご覧ください☟

いちじくおいしそう♡農家してきました - ちゃいこの育児日記ときどき農家

 

今の時期は店頭に栗がいっぱい並んでるんですが、まったくありませんでしたΣ(゚Д゚)

わたし合わせて3人ぐらいしか出してなかったです。

 

値段は他の人のを参考に決めるんですが、700円で出てた!!Σ(・ω・ノ)ノ!ワオッ

ちょっと高いよね(-_-;)

ちゃいこは500円にしました。まぁこんなもんと思いますよww

 

おかげさまで完売しました!\(^o^)/ありがとうございます!!

今からもどんどん栗ちゃんは落ちてくるので、この作業が何日か続くわけです

採れたてもおいしいですが、冷蔵庫に保管しておいてもおいしくたべれますよ♬

 

いちじくの事

いちじくもちょこちょこと出来てはいるんですが、売れるほどの数が採れなくて、ほとんどちゃいこがおいしくいただいてます( *´艸`)

 

いちじくは熟するとすぐ虫にやられちゃうんで、排水溝ネットをかぶせてみたり、果物用のをかぶせてみたりしたけど、小さいアリが入っちゃってダメでした。

 

なので、熟する前に採って少し置いて食べてます。もっていないですよねぇ・・・

やっぱり熟して採った方が、甘いし実も大きいんですよ(*´з`)

子供が大きくなるまでの我慢!

 

ちゃいこメシ

今回のちゃいこメシは、食改からです。

食改の記事はこちら☟

がばい整体院に行ってきました№2&ちゃいこメシ - ちゃいこの育児日記ときどき農家

 

ちゃいこがいる地区は「婦人会」がないんです。婦人会って知ってますか?

ちゃいこもよく知らないんですけど💦

同じ地区に住んでいるご婦人の方々が集まって、いろいろするんですけど・・・

ちゃいこの地区は、お年寄りばかりで婦人がいませんww

なので、なくなりました。と言ってもじつはあるんです!なんじゃそりゃ(-_-;)

で、ちゃいこはその「婦人会」に入ってますww

 

今回は食改の講習を婦人会で受けてきました(^^)/

ちゃいこは三女がいるから食べる専門です♬

 

では紹介します

ピザ風焼き

材料 1人分

鶏ささみ 60g

粗挽き黒コショウ 少々

小麦粉 3g(小さじ1)

オリーブ油 2g(小さじ1/2)

トマトケチャップ 5g(小さじ1)

玉ねぎ 10g

ピーマン 5g

ベーコン 8g

スライスチーズ 1/2枚

小松菜 30g

コーン 5g

油 1.5g(小さじ1/3)

薄口しょうゆ 1g(小さじ1/6)

トマト 40g

 

作り方

  1. 玉ねぎはスライス、ピーマンは輪切り、ベーコンは細切りにする。付け合わせの小松菜はさっとゆでて、3㎝程度の長さに切っておく。トマトはくし形に切る。
  2. 鶏ささみを観音開きにして、3等分に切る。粗挽き黒コショウをふり、小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、②を弱火で焼く。裏返してトマトケチャップ、①の玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、スライスチーズの順にのせる。ふたをしてじっくり焼き、焼けたらお皿に盛る。
  4. 付け合わせの小松菜とコーンを油で炒めて、薄口しょうゆで味付けをして、トマトを一緒に添える。
 
エネルギー:211kcal タンパク質:19.1g 脂質:9.8g 塩分:0.8g
 

キャベツの酢の物

材料

キャベツ 50g

人参 10g

油揚げ 5g

★酢 7g(大さじ1/2)

★砂糖 2g(小さじ2/3)

★薄口しょうゆ 2g(小さじ1/3)

白ごま 0.5g

しそ 0.5枚

 

作り方

  1. キャベツはざく切り、人参は千切りにする。油揚げは熱湯で油抜きした後、しぼって水気を切って細く切る。しそは衛生手袋を着用して、短めの千切りにする。
  2. キャベツと人参をゆでて、衛生手袋をして水気をしっかりしぼっておく。
  3. ★の調味料を合わせて、②と油揚げ、ごまを混ぜ合わせる。
 
エネルギー:52kcal タンパク質:2.2g 脂質:2.1g 塩分:0.3g
 
あと、オニオンスープと果物です。オニオンスープはイマイチだったので・・・
 
できました!(*'ω'*)

f:id:youmeidafangmailcom:20180921001214j:plain

左の白いのは、くずきりです。くずきりと果物は差し入れです❤
特にキャベツの酢の物がおいしかったですよ(*^-^*)
 
お食事作るときは、塩分・砂糖控えめにを心がけましょう!

ではまた、報告します。

 

 普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!
ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。
貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 


にほんブログ村