ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

がばい整体院に行ってきました№2&ちゃいこメシ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

こんにちは。

ちゃいこです。

 

がばい整体院に2回目行ってきました!すんません。今回も写真撮れませんでした💦

1回目はこちら☟

tyaiko.hatenablog.com

がばい整体院に行った結果

初めて行った日「歪みで滞っていた血液やリンパの流れが急激によくなり、それに反応して眠気・疲労感・吐き気・痛みなどがおこります。」ということだったんですが、眠気がハンパなかったです!!

朝整体院に行ったんですが、夕方ごろからも~眠くて眠くて!お風呂の順番待ってるときに初めて寝ました(;´∀`)

布団に入ってからはバタンキューで、子どもより先に寝たんじゃないだろうか・・・

でも、久しぶりに深い眠りでした♡それが3日ぐらい続いて、ブログ子供たちが寝静まって、夜な夜な書いてるんですけど、寝てしまって更新できませんでした(*´з`)

基本、寝るのが大好きなので、いつも「眠たい眠たい」って言ってダラダラ過ごしているんですが、施術後は眠気はあるんですけど、体が軽くスッキリした感じでたまってた仕事が、片付きました(´∀`*)ウフフ

 

2回目は、前回の内容プラス、振動する電気パッドをあてました。寒風摩擦と同じ効果がえられるそうで、体の中からポカポカになりました♬

眠気は1回目ほどではないですが、眠いです・・・

 

結果、金額は高いけど、その分の効果は十分出てる感じです!行ってよかった(*^^)v

 

8回券38,800円を購入したので、これからの効果が楽しみです♬

 

ちゃいこメシ

義母は食改(しょくかい)と言って高齢者の正しい食事の摂り方・調理方法などを広めるボランティア活動をしています。

 

今回のちゃいこメシは、その食改で紹介された

「高野豆腐入りハンバーグ」人参しりしりです(^^)/

(写真撮るの忘れました!文字ばかりですが最後までお付き合いください)

高野豆腐入りハンバーグ 4人分

ー材料ー

鶏ひき肉200g

玉ねぎ120g

油4g

高野豆腐(乾)40g

牛乳80ml

こしょう少々

油8g

玉ねぎ(ソース用)160g

しめじ80g

黄パプリカ80g

★トマトの水煮缶200g

ケチャップ大さじ3弱

ウスターソース小さじ2

コンソメ4g

★砂糖小さじ4

ブロッコリー120g

ー作り方ー

① 玉ねぎ(ハンバーグ用)はみじん切りにする。フライパンに油を熱し、しんなりするまで炒めてあら熱をとる。

② 高野豆腐はすりおろして牛乳でふやかしておく。

③ 玉ねぎ(ソース用)は1㎝角に切る。しめじは石づきをとって小房に分ける。黄パプリカは乱切りにする。付け合わせのブロッコリーは小房に分けて茹でておく。

④ 鶏ひき肉と①、②、こしょうを混ぜ合わせ、等分に分けて小判型に丸く形を整える。

⑤ フライパンに油を熱し、④を蓋をして弱火でじっくり焼く。焼けたら皿に一度取り出す。

⑥ ⑤のフライパンの油を軽くふき取り、玉ねぎ(ソース用)、しめじを炒める。★を加えてハンバーグを戻し、黄パプリカも加えて弱火で煮込む。 

エネルギー:272kcal タンパク質:17.9g 脂質:13.7g 塩分:1.2g

 

人参しりしり 4人分

ー材料ー

人参200g

きゅうり60g

ツナ缶60g

めんつゆ(ストレート)20g

ごま油小さじ1

白ごま小さじ1強

ー作り方ー

① 人参、きゅうりは千切りにしておく。ツナ缶は油をきっておく。

② 人参を熱容器に入れ、軽くラップをして、500Wのレンジで3分程度加熱する。

③ ②にきゅうり、ツナ缶、めんつゆを混ぜ合わせ、さらに人参がやわらかくなるまでさらに2分程度加熱する。

④ 仕上げにごま油をからめ、上から白ごまをふる。

エネルギー:78kcal タンパク質:3.5g 脂質:4.9g 塩分:0.3g

栄養価は一人分を表示しています。

 

お野菜たっぷりで、とてもおいしかったです!子供たちも完食しました(*^^)v

ぜひ、作ってみてください♬

他にも、根菜のお味噌汁とじゃがいものみたらし団子があるんですが、まだ作ってないので今度紹介しますね(*'ω'*)

 

ではまた、報告します。

 

 

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!
ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。
貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村