ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

読み聞かせ。生後5カ月の三女も夢中!その効果とは!?

こんにちは。

ちゃいこです。

 

皆さん読み聞かせしてますかー?

ちゃいこは長女が生まれてから5年間、ほぼ毎日読み聞かせしてます(*'ω'*)

読み聞かせがなぜいいと言われているのか知ってますか?

 

絵本の読み聞かせ効果

★親子のコミュニケーションが深まる

★想像力・知的好奇心が育つ

★集中力がつく

★言葉のレパートリーが増える

★本好きな子供に育つ

他にもあると思いますが、代表的な、よく聞くのがこの5つです。

言葉のレパートリーが増えるはとても重要だと思います!自分の気持ちを言葉で伝えられるから、イライラが減りますよね。

わたしが一番期待しているのが、「本好きな子」です(*'ω'*)

生きていくうえで、文章を読み理解する。ってことがとても大切だ!!と、結婚して思いました・・・ちゃいこめちゃくちゃ頭悪いのです💦新聞や説明書まったく読めません。読んでもわかりません(T_T)

多分、損してることいっぱいあると思うんです・・・子供はそんな人間になってほしくないって思うのが親ですよね!

なので、読み聞かせ頑張ってます!

 

読み聞かせの仕方

読み聞かせの仕方は調べれば調べるほど出てきます(;´∀`)

全部をしようと思うと、いつ読めばいいんだ?ってなるんでここではちゃいこのオススメ読み聞かせ法を発表します(^^)/

 

★楽しく読む

★いつでもどこでも読む

★子供がページを飛ばしても、戻しても子供が開いたそのページを読む

★同じ絵本を何回も読む

です!

ちなみに5カ月の三女は、お姉ちゃん達が読む字が多い絵本も、一緒になって聞いてます(´∀`*)ウフフ絵本を読み始めると泣き止んだりもしますΣ(゚Д゚)

 

長女の出産祝いで、ちゃいこの叔母様が、「読み聞かせ大事よ!1冊50回は読みなさい!」絵本を100冊送ってくれました(*^^)v

それプラス気になった本を買ったので、絵本結構持ってます(´∀`*)ウフフ

ちゃいこオススメの絵本を紹介します!

 

 ご機嫌なぞうくん、散歩に出かけ出会う動物たちを片っ端から散歩に誘っていきます。そのやりとりがとてもユニークな絵本です。

 

 

 ちゃいこ林明子さんの絵、大好きなんです( *´艸`)

この絵本を初めて読んだとき、長女とダブってどこの家もこんな感じなんだなぁ。って笑ってしまいました(*^-^*)

 

 

 

 この絵本は、小児科の待合室で読んで気に入って買いました。

だるまちゃんがてんぐちゃんの真似して、あれが欲しいこれが欲しいとお父さんにおねだりします。これがまた、お父さん優しいんですよ!なんでも叶えてくれます。

道具がいっぱい並ぶ絵には、子供も夢中になります(*^-^*)

 

他にもたくさん紹介したい絵本ありますが、きりが無いのでぼちぼち紹介していきますね!お見逃しなく(´∀`*)ウフフ

 

ではまた、報告します。

 

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!
ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。
貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村