ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

次女3才何して遊ぶ?&ちゃいこ書店

こんにちは。

ちゃいこです。

 

だいぶ涼しくなってきましたね!やっとお外で遊べる♬

保育園は長女だけ行っていて次女は来年、年少さんから行きます。ということで、毎日何して遊ぼうかってなります(;´∀`)

 

今日は久しぶりお散歩しました。

次女はお花が大好き!でも、今の時期ってなかなか咲いてなくて、やっと見つけたのがツユクサ

f:id:youmeidafangmailcom:20180906234540j:plain

ツユクサにも種類があるんだろうか。めちゃ小さい・・・

 

次女が一生懸命摘みます。かわいい❤次女はピンク大好き❤お花のせてる手がかわいい❤

f:id:youmeidafangmailcom:20180906234644j:plain

摘みました!えっとど~しよう・・・そうだ!色水作ろう! 

f:id:youmeidafangmailcom:20180906234719j:plain

水の量間違えて多すぎたため、めっちゃ薄い青の色水ができました (;´∀`)

写真撮るの忘れた・・・

色水って知ってますか?お花とお水を袋に入れてもみもみして、お水の色が変わったら出来上がり♬

ただそれだけなんですが、盛り上がります!

 

次女は一人遊びがとても上手です。

この前は、シールを貼ってはがしてを繰り返して1時間がたちました

f:id:youmeidafangmailcom:20180907001040j:plain くっつかなくなったのでノリで貼ってます。

 

そして、女の子が通る道。おままごと!

次女はおままごとも一人ですることがあるんですが笑、一緒にしようってお誘いが来たとき、なんで気が重くなるんでしょうねぇ(-_-;)エンドレスですもんねぇ・・・

長女とのおままごと地獄ですよ!誘ってきたくせに丸投げです。わたしがストーリー考えて、わたし一人しゃべって、それを長女は見て楽しむみたいな😱

はぁ~。どうやったら楽しい気分でできるんだろう・・・

 

それ はさておき、

何して遊ぶか迷ったときは、絵本の読み聞かせをします。

ちゃいこのオススメ絵本を紹介します(^^)/

木陰を見つけたおばあちゃん、動物たちが入れて入れてと次々にやってきます。最後はどうなっちゃうんでしょうか!?

 

ちょっといれてと同じ作者さとうわきこさんの絵本。

出会う動物たちと鳴き声をとりかえっこしていきます。カメの鳴き声ってどんなの?

 

その名の通りあくびの絵本です。

あくびがどんどんうつっていくんですが、この絵本読むと5回は必ずあくびしますww

そして子供から「お母さんにもうつったぁ」とつっこまれます(*´з`)

 

最近長女の影響で、あやとりに興味をもってるみたいなので本買ってみようかなって思ってるところです。

 

ではまた、報告します。

 

 普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!
ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。
貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村