ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

七山保育園でお味噌作りました!みそ玉いいね❤

こんにちは。
まだパソコンがなおってないちゃいこです。

長女が通ってる七山保育園。
今年初めて味噌づくりイベントがありました(*´∀`*)年長さんだけ・・・
JAの女性部の方が思い立ってくれたそうです。ありがたい❤

興味津々!張り切って行ってきました。
f:id:youmeidafangmailcom:20181101012938j:plain
まず、麹(こうじ)と塩、お米を混ぜます
f:id:youmeidafangmailcom:20181101013412j:plain
ふやかした大豆を潰して混ぜます
ふやかした時の水も混ぜます
f:id:youmeidafangmailcom:20181101013658j:plain
それを丸めて、容器に叩きつけながらいれて空気を抜きます。あとは手で押します
f:id:youmeidafangmailcom:20181101014058j:plain
これを3ヶ月寝かせたら出来上がりです!
楽しみぃ(●´ω`●)

手作りお味噌が体にいい!と言う話がありました。

即席みそ汁は発酵止めの薬が入っているらしく、体内で発酵しないので、胃の中で食べたものを分解してくれませんが、手作りお味噌は発酵してるので胃の中のものを分解してくれます。胃に優しいですね❤

そしてそして、
JA女性部の方が作った手作りお味噌で、みそ玉作りもしました!
みそ玉って知ってますか?

ちゃいこ初めて知りましたヮ(゚д゚)ォ!

お味噌大さじ1、かつお節少々、乾燥した好きな具材をラップで包んで出来上がり!
f:id:youmeidafangmailcom:20181101015308j:plain
f:id:youmeidafangmailcom:20181101015405j:plainすいません。ブレブレで💦
食べる時はお湯をそそぐだけ。
とっても簡単でおいしい!٩(♡ε♡ )۶

冷凍したら1ヶ月もつそうです。
お弁当にいいですよね♫

具材は乾燥していれば何でもいいそうで、オススメは高野豆腐やしいたけを小さくしたのだそうです。
これはぜひ、試してみる価値ありですよ!!

そして最後におやつを作って終わりました
f:id:youmeidafangmailcom:20181101020252j:plain
内容盛りだくさんで楽しかったぁ(*´∀`*)
年長さんだけじゃなくて、みんなでしたいね!

ではまた、報告します。