ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

楽天お買い物レポ&三女の布おむつ

こんにちは。

ちゃいこです。

 

先日購入した夫のOOFOSのビーチサンダル

☟コレ

サイズが小さかったから、交換してもらうことになったんですが、送料は往復すべてちゃいこ側が負担・・・送られてきた状態での返品だったので、段ボールで返品。高くつきましたよ~送料片道1,380円!(゚Д゚;)まだ、返ってきてないので向こうからの送料がいくらになるかわかりませんが・・・総額いくらのビーチサンダルやねん!!(頭きすぎて関西弁)ネットで靴買うの怖~い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

それと、これがやっと届きました!

☟なんだと思いますか(´∀`*)ウフフ

f:id:youmeidafangmailcom:20180726234722j:plain

敷布団ですww

写真ではわかりずらいですが、めっちゃコンパクトです!

最初見たとき「なんじゃこりゃ!」って、笑顔になる贈り物でした。それだけで満足ですwwそして、段ボールに入ってないのがいいですね。後片付けが大変だから💦

物は、思ってたより薄い!見た目かなりボリュームがあって敷布団なのに掛布団かなって思うぐらい、でも寝てみたら薄い!

 

布おむつの使い方をご紹介! 

三女の下痢がやっと落ち着いてきました!よかった~(*^-^*)長い闘いでした・・・ってまだ完全じゃないけど

布おむつにかぶれる三女。久しぶりに、布おむつをしてみました。月齢を重ねたら肌が強くなるんじゃないかと思って、毎月挑戦してます(´∀`*)ウフフ

すると今回、かぶれないんですよ!!やったー!

よーし!下痢で大量に使った紙おむつ分を巻き返すぞ!!めっちゃケチな考え・・・

 

さてここからが本題!布おむつの使い方を紹介したいと思います。

準備するものはこちら☟

 f:id:youmeidafangmailcom:20180730230641j:plain

 ・布おむつ(白の無地20枚ぐらい。色や模様がついていると出血などの健康チェッ

       クがしにくい)  

 ・おむつカバー(とりあえず4枚。サイズは1サイズ大きめがいいです)

 ・ソフライナー(布の上に敷きます。これをしておくとウンチの処理が簡単です)

後は、使用済みのおむつを入れるバケツです。全部西松屋でそろいます(´∀`*)ウフフ

 

布は縫い合わせがあまり分厚くならないように縫いましょう。

できたら、まず、横に長細く1回折ります。

f:id:youmeidafangmailcom:20180730230747j:plain

そして、半分の長さになるように折ります。

f:id:youmeidafangmailcom:20180730230913j:plain

おむつカバーの上に布を置き、ソフライナーを1枚置いたら出来上がり♬

f:id:youmeidafangmailcom:20180730231126j:plain

汚れたおむつは、すぐ水を張ったバケツに入れて、たまったら洗うんですが、ウンチの時はその都度洗ってバケツに入れた方がいいです。着色するから💦

ちゃいこの家は、外に作業服を洗う洗濯機があるので、それで一度水洗いをして、子供たちの服と一緒に洗ってます。汚れたおむつの洗い方は、その家々で違うと思うので、自分に合ったスタイルでしてください☆

これもちゃいこスタイルなんですが、おむつを替えるとき、布だけじゃなくカバーごと替えます。そして、カバーだけどこかに広げて置いて、次の次また使います。

長女の時、布だけ替えておむつカバーは使い回していたら、しゃべれるようになった長女が「冷たい!」って言ったんですよΣ(・ω・ノ)ノ!カバーの漏れ防止の部分がおしっこで濡れてたんですね💦気づかなくてごめんね長女・・・

布おむつまとめ 

紙おむつに比べると、手間暇かかるので正直大変です!(-_-;)

ですが、布おむつ経済的でいいですよ♬ウンチをした時も、おしりふきは使わず布を濡らしてふいたりもします。注意点としては、風邪の時は紙パンツがいいです。布は濡れると冷たいし、こまめなおむつ替えが寒いと思います💦

 

興味がある方、布おむつぜひおすすめします!

 

それではまた、報告します。

 

 

 ネットショッピングをするなら、ハピタスを使うとお得になります!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス