ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

コンロ回りの油汚れに、まさかのダイソー商品が力を発揮!!

こんにちは。

ちゃいこです。

 

皆さ~ん!お掃除頑張ってますか?

コンロ回りの油汚れ、どうやって落としてますか?

 

義母が老人クラブでもらってきたんです。

f:id:youmeidafangmailcom:20181126115541j:plain

ダイソーのセスキクリーナー

 

セスキって何?

「セスキ」は化学用語で「2分の3」を表す接頭語で、ラテン語に由来しています。

セスキ炭酸ソーダ(sesqui・carbonate)」は「炭酸ソーダ(carbonate)」と「重炭酸ソーダ重曹)(bi・carbonate)」がほぼ半分ずつの割合で混ざったものなので、「単なる(=1)炭酸ソーダ」と「2の炭酸ソーダ」の中間という意味で「2分の3の炭酸ソーダ」即ち「セスキ炭酸ソーダ」となったわけです。

 

わたし知らなかったけど、セスキって流行ってるらしいですね(;^ω^)

 

「なにこれ、100円で油汚れ落ちるわけないやん。」ってずっと流しの下に眠ってたんですけど、邪魔やけん使って捨てようって使ってみたら。

ダイソーの洗剤なめてました!

めっちゃ油汚れ落ちました!!吹きかけただけで!まったくこすらずピカピカになりました!

そして、いつものごとく写真撮るの忘れました!だって、こんなに落ちるなんて思わなかったんだもん(T_T)

いや~ほんとビックリΣ(゚Д゚)!

写真撮らなきゃって思って 撮りました☟

f:id:youmeidafangmailcom:20181126121529j:plain

油汚れにほこりがたまってます・・・

そこにセスキを吹きかけて、軽く拭くだけで 

f:id:youmeidafangmailcom:20181126121619j:plain

ピカピカになりました!!✨

 

ダイソー行ったついでにセスキ買っとこうと思ったら、みなさん知ってるんですね!

売り切れてました(-_-;)

 

ではまた、報告します。

 

ゲーム感覚でポイントが貯まります! 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

 ネットショッピングするならハピタス!

通常のポイント+ハピタスポイントが貯まります!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ
にほんブログ村