ちゃいこの育児日記ときどき農家

同居しながらの育児日記です。少し菜園・七山も紹介しています!

台風7号初めての土砂災害!!

こんにちは。
ちゃいこです。

台風の被害は大丈夫でしたか?
七山は土砂災害がありました。私の家は無事でしたが、避難された方もいて、こんな経験初めてです。

災害を目の当たりにして、初めて避難するのに何を持っていくか考えました。よく、「災害対策で準備しておくもの」の冊子などもらうんですが、リアルに考えられなくて、何も準備してませんでした(゚Д゚;)

三女はまだ4ヶ月で、ミルクとおっぱいなのでかなりの水がいるし、お湯を沸かしたいからガスコンロがいるなぁ。(避難先が公民館だから、調理室があるね)子供の写真、全部パソコンに入ってるからパソコン持っていかないとetc・・・めっちゃ大変やん!

とりあえず、私がすることは
 ①CD-Rに写真をやいてしまうこと
 ②何をどれだけ準備すればいいのか調べること
 ③そして準備すること

みなさんは、災害対策で何をどれだけ準備してますか?


それではまた報告します☆